人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へんてこケーキ

へんてこケーキ_e0374997_17435361.jpg
バレンタインに作ったやつ。
白崎さんレシピのショコラ生地。しっとりして美味しかった。
クリームはココナッツオイルの代わりに何とラードを使うという暴挙。
全然ベジじゃないけど、完全を目指している訳でもなく、ラード安いので。味は良かったけど、油が完全に乳化しなくて、固まって白くなってた。
飾りはしないつもりだったけど、やっぱり寂しいなぁと思って、作り置きしてた全粒スティックやら、グラノーラに入ってたパンプキンシードとドライイチゴやら、ずっと前にもらったオレンジやらを飾ってみた。
型を使わずオーブンシートを折って型にしたんだけど、やっぱちゃんとした型で焼いた方がいいね。
かなりぐちゃっとしたケーキとなりました。

by mit-freude149 | 2017-02-20 17:43 | ケーキ